美容によい食事のエトセトラ

働いているママって忙しいのです。
子育てして家事して働いて・・・ほんと朝から晩まで座る間もないのです。
って忙しい自慢ではありませんが(^_^;)
忙しいからこそお手軽な、でもしっかりとした美容がしたいと思っています。
でもね、そこに莫大な費用がかかったりしては主婦の名がすたるのです・・・

ということで、やっぱり「食」ですよね!
家族の健康を守る食事に美容を盛り込むのですから一石二鳥♪
毎日のことだから尚のこと続けてこその美容にはうってつけですよ。

きっと皆さんもよく使っている食材だと思うので、ちょっと紹介してみますね。
理由を知れば、きっともっと意識的に取り入れやすくなるはずです!(^^)!

ごま。
これは外せませんよね!最近ではサプリでもすっかり王道です。
王道だけあって作用も多いのですが、私が期待しているのは抗酸化作用。
抗酸化→老化防止=アンチエイジングですから女性には必須でしょうね。
調理法のポイントは粒のままではなく潰すなどして消化吸収を高めること。
潰すのが面倒なときは指でつまみとったゴマをひねりながらパラパラとすると「ひねりゴマ」なる適度に潰れたゴマが出来ますよ。
また黒ゴマの方が栄養が高そうですが(私の勝手な思い込み?笑)、白でも黒でも栄養に大差はないそうですので悪しからず。

オリーブオイル。
これは良く使っている人も多いと思いますが、ここで大事なのは生でも食せるEX(エキストラ)であること。抗酸化作用がとっても強いらしいです。
で、我が家はほとんどの料理でEXオリーブオイルを使います。
目玉焼きでもカレーでもチャーハンでも大丈夫、変な味移りはありません。
さすがに肉じゃがとかは微妙だけど、きんぴらとか味が濃いものなら問題なし。
だとしたら積極的に摂るにこしたことないですよね。

アボカド。
とにかく栄養価が高くビタミンもバランス良く豊富、バリ島でアボカドパックをしてもらって以来すっかりアボカドファンになり食するようになりました。
我が家には常にストックがありますよ。
ただし高カロリーなので注意が必要・・・バターよりもカロリーが高いらしいです(>_<)

あ、ちなみに私がいちばん大好きな美容メニューは・・・サムゲタン。
鶏肉の中にもち米やナツメ、クコの実、にんにくなどが入っている韓国のスープ料理です。
なんちゃってサムゲタンもお家で作ってよく頂きますよ♪

などなど雑学を加えつつ、楽しくお料理で美容を意識しています。
続けることこそが美容の王道ですからね、毎日のご飯に取り入れるのっていいですよね!
ほかにもいろいろとオススメ食材があるので、また紹介したいと思います(^_-)

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