身体のリズムを知って効果的にダイエット

なんだか最近、ハイテンションです。
というのも多分、生理が終わったあとだから・・・
出産を経験してから、そしてアラフォーに足を踏み入れた最近ではとくに月経による心身の影響をもろに感じたりしています。

若い頃にも確かに月経による影響はありましたね。
例えば「生理前に甘いものが食べたくなる」とか「生理前は眠くなる」なんかは比較的多くの女性が経験しているかもしれませんね。
気のせい?とか思いこみ?なんて思っていたけれど、やっぱりそうじゃない。
ちゃんおホルモンが影響してのことのようです。

で、最近知ったのはダイエットにも月経の影響があるということ。
月経前は痩せにくく、月経後は痩せやすいんだそうですよ!
これって凄い情報ですよね。
だって、ダイエットに効果的な時期を知ることでメリハリがつけられるじゃないですか。
ということはずーっと気を張り詰めてなくていいということ、これは長続きさせる秘訣にほかならないのではと感じております(^^♪

そのメリハリをどんな風につけるかというと。
月経後の痩せやすい時期はONのとき、積極的に動いて代謝を上げるように心掛けます。
バスを自転車に変えてみたり、お友達とショッピングで歩き回ったり、はたまた子どもと一緒に外遊びを楽しんだり。
でも動くだけじゃダメですよね、ちゃんと燃料を入れないと!
ということで、私は比較的積極的にこういう時期に好きなものもきちんと食べます。
でもポイントが・・・好きなものだからこそ適度に食べるということ。
満腹じゃなく美味しく感じる量でストップするんです。
そうすると動きまわっているから空腹感が比較的すぐにやってくる。
どちらかというと動きまわって1回の食事量が減った分に食事回数が増えるイメージに近いかもしれません。
でも時にはやっぱり食べ過ぎる・・・そんな時はダイエットシェイクもこの時期に活用します。
これを長くて1週間も続ければ、身体が気だるく眠くなり・・・そう、OFFの時期ですね。
こうなるとダイエットもOFF期間です。

OFFのときは無理はしません。
身体を出来るだけ労わります。
温める、過激な運動はしない、よく休む、冷たいものや刺激物は避ける。
ま、これくらいかな。

ONとOFF、たったコレだけですがこのメリハリが意外にいい!
メリハリがあるからストレスなく続けられ、しかも確実に数字に出るもんだから何とも有難いことですよね。

生理って面倒な時もあるけど大事ですよ。
子どもを授かることができるのも生理があるお陰ですから。
女性であれば閉経までは続くもの、
せっかくですから上手に付き合ってダイエットにも上手く活用したいですよ(*^^)v

よね。

ということで、私は1カ月のうち生理の前をダイエットお休み期間、生理の後をダイエット期間と考えて過ごしていますよ。

でもね、ダイエットお休み期間だからといって暴飲暴食するわけではありません。
生理前はいつも甘いものばかり欲しくなるので、我慢しすぎず摂取はしますが摂りすぎないようには注意しています。
心も落ち込むことが多いので、身体を温めて無理をせず早めに休んだり労わります。
そうすることで、またダイエット期間には自然の摂理に従って頑張れるんですよ(^^♪

そして痩せやすいと言われる生理後のダイエット期間にはダイエットシェイクを積極的に摂ります。
気持ちも前向きなことが多いので、積極的に友達と出掛けて歩きまわります。
ちょっとくらい予定を詰め込んでも大丈夫。
いっぱい動くので、比較的美味しく楽しく食べ物を摂ってもあまり太らないんですよ。

ダイエットで大事なのって、やっぱり無理をしないこと。
ダイエットに効果的な時期があると分かっているだけで、メリハリがつくのです。
頑張り時があるということは、休み時があること。無理が続かないということ。
これが大事だなって、永年ダイエッターの私としては思うのです(*^_^*)

女性だからこそ、命を育むことができる身体だからこそダイエットも上手にしたいですよね。



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